硬筆書写検定1級 初挑戦不合格のその後

私の硬筆書写検定1級の履歴をお伝えします。

 

令和2年11月末 硬筆書写検定1級の勉強開始

令和3年6月 硬筆書写検定1級 理論・実技ともに不合格

令和3年11月 硬筆書写検定1級  合格

 

不合格だろうと試験のときから薄々気付いていました。

 

①「理論問題 旧字体・書写体が書けない」

②「第2問、三体の草書が書けない」

③「三体の問題が旧字体で設問されたらわからくなる」

 

など、あげたらキリがないのですが、悲惨な結果でした。

実際の不合格通知をお見せしたかったのですが、悔しさのあまり、捨ててしまったようです。

そのあたりの記憶がはっきりしないのですが、何ができていなかったかは、具体的に

覚えておりました。

 

①´今、考えれば当たり前のことなのですが、旧字体・書写体は高得点がとれる問題なので、テキスト

 「合格のポイント」に載っているいるものを全部覚えれば、確実に点数がとれます。

 

②´よく出る草書のリスト(約500字程度)を覚えれば三体にでてくる草書で書けないものはなくなりました。

 覚えるまでが大変ですが・・・

 何回も繰り返して、どの偏がどのような草書の偏になるか、旁はどのような草書にるなるか、ある程度

 パターンがあるので、それを覚えるようにしました。パターンから外れるものが多いので、なかなか難しい

 のですが、それがわかってきたら、だんだん覚えられてきている証拠です。

 

③´旧字体に直すことばかりしていたので、逆のパターンで出されたら、全くできなかったです。

 勉強の仕方が甘かったので、旧字体から直す勉強もしました。

 

 

 

不合格になったからこそ、練習したくないと思った時でも「不合格になった時の悔しさ」を思い出したら、

次回は絶対合格したい!」と思い、練習をしないという選択肢はありませんでした。

 

硬筆は一昨年、毛筆は昨年の年末に合格したばかりなので、試験を受験する皆さんの気持ちがよくわかります。

自分が想像している以上に緊張するし、手が震えるかもしれません。

そういったことが、私にとってもついこの間のことですので、お一人お一人に合ったアドバイスができます。

 

もし、試験を初めて受けるので、不安があったり、前回が不合格で心が折れそうな方がいらっしゃったら、

ご相談下さい。合格できるように、どこを直して練習したらよいのか、お伝えします。

一緒にコツコツ練習して合格をつかみましょう。

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2月ZOOMで無料相談会 硬筆書写技能検定対策

1月13日から募集開始です。

硬筆検定試験対策に関するお悩みを解決します!

ご質問は下記のお問合わせボタンからお待ちしております。