· 

手書きはその人の心が見えるもの

今の時代、メール、インスタグラム、フェイスブック、

LINE、それらでコミュニケーションをとるのが当たり

前で便利です。

それらがないと困るくらいになっています。

私も、ペン字を教えているし、勉強しているにも関わらず、

手書きで友達に手紙を書くということをしてませんでした。

 

年賀状も書くことくらいしか友達に手書きで伝えること

がなくなっていました。先日、もう一度、年賀状を

見直してみたら、友達の手書き文字を見て、その人のこと

が想像できました。文字と文章から懐かしく友達の表情や

人を思い出しました。

 

手書きで書くことは面倒と感じますが、その手間のかかる

ものにはそれだけ伝わるものが多いです。季節の変わる頃、

友達に手紙を送ってみようと思う今日この頃です。

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。