· 

知らないと目の前にあるものも気づかない!?

先日、部屋の整頓をしていた時に、冬なのに急に風鈴が

気になって、風鈴に下がっている短冊ようなものに

書かれている文字が気になりました。

 

短冊のようなところには、「みちのく風鈴」と書いてあり、

「風鈴」が草書で書いてありました。(写真参照)

 

昨年も、その風鈴を使っているにも関わらず、「風鈴」が

草書で書かれていることに全く気付いていませんでした。

1年前は、毛筆書写検定1級に向けて、草書勉強中

(今も勉強中ですが)にも関わらず、全く目にも入っていませ

んでした。

 

知らないと目の前に書かれているものでも、気付かないと

いうことについて目から鱗の出来事でした。

このことは、ちょっとした日常の出来事ですが、このような

小さな気付かない出来事が重なっていくと、気付いている

人とは、大きな差ができていくのだと感じました。

大人の勉強は、自分が知らないことに気づく ということなのだと再認識しました。