· 

硬筆書写技能検定試験1級 そのたった1㍉以下の違いが大きな違い

硬筆書写検定1級対策で、レッスンを受けて下さっている

生徒さん達から、「細かく、厳しめに添削してもらうこと

ができてうれしいです」というお声をいただきました。

 

レッスンで添削するにあたって、特に1級を目指してる方は、

ほんの少しの違いで合格から遠のいてしまうので、細かい

ところまで、添削するようにしています。

例えば、画と画の接筆に関して、接するのか接しないのか、

それによって、文字の中の余白も全く違うように見えます。

画と画のことを考えて書くのはもちろんのこと、余白が

きれいに見えるかどうかも大事です。

 

1㍉以下で少し右、少し左のような話なので、当然、

そこまでしなくてもよいのでは?と思う方もいらっ

しゃると思います。

でも、その1㍉以下の違いを理解できる人が、硬筆書写検定1級に

合格できる人だと私は思います。

 

「そんな細かいところまで、書けなくてもなんとなく書けて

いたら良いかな」と細かい違いを理解して表現しようとしない

人は残念ながら、合格から遠のいてしまいます。

私も、先生から添削されたことろを、どうしてその配置なのか

理解できずに、なかなか直すことができなかったことがあります。

 

もし、腑に落ちないことがあったら、先生に「どうして、その

ようにするのか?」と質問してみることをおすすめします。

理由が理解できると、行動することができます。

 

自分で理解して少しずつ字を変化させていきましょう!

 

 

 以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ご質問、レッスンのお申し込みは

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン

 オンラインレッスン