合格のその先・・・・・

昨日のオンラインのレッスンで、硬筆書写技能検定1級を
目指している方から、質問をいただきました。
「どのようにして、教室を始めましたか?」

というご質問でした。
1級に合格=指導者資格を取得
ということなので、教えるということを視野に入れて
いらっしゃると思うのですが、迷いがあるとのことでした。
私の拙い経験談をお話ししたところ、下記のような
ご返信をいただきました。

以下、LINEより抜粋しております。
(生徒さんの御了承をいただいております)
いろいろお話聞かせてくださりありがとうございます😌 人に教えること、以前知り合いから教えてほしいと
言われたこともあるのですが、、、自分ではほんとに
まだまだ人に教えられるほどの字を書けていないと
感じていますし、しかも習えば習うほど足りないところが
見えてきます😅 一歩が踏み出せないので、今のペン習字の会の
師範ではなく、自分の字で1級に合格できたら誰かの
お役に立てるように始めるぞと自分の中でようやく
決心したという感じです。 回り道ばかりしてきたのですが😅動かないと始まら
ないですし、今が一番若いので頑張れと自分で自分を励ましながら~です(笑)

これまで何人かの先生について書道やペン字を習ってきたのですが、
だいたいの先生が先生自身も
まだまだ修行が足りないから(だからあなたももっと頑張って)という励ましを下さり、
でも先生がそうなら私が人に教えるなんてこの先ずっとしたらいけないんじゃないか😅と
そっちの気持ちがどんどん強くなっていました。 先生の初めの頃のご経験を伺うことができ、先生にも初めの一歩があったんだと
とても励まされました。 受かった先のことを具体的にイメージして改めて勉強頑張ろうと思います。
これが足りてなかったのかも知れません😊 なかなか理論の勉強が進まず、教えて頂いてかなり経つのに、
正直⚪︎月受けるのも厳しいなと思っていました(そんなに動けてないから当たり前です😖)。 ⚪︎月には必ず合格して一歩踏み出します👣 合格しても自分の勉強はずっと続きますが、修行ではなく好きだからやるだけのことですし。 先生みたいに、字だけでなく生徒さんの心も整えられるコーチのような存在になりたいです。 昨日思いきって質問してみてよかったです。 「合格しても私には教えられない」という心のどこかにあったモヤモヤがスッキリ晴れた感じです。 どうもありがとうございました。

昨日の先生のお話から、1級合格がゴールではなくて、やりたいことがその先があると改めて
感覚として実感できたので、もう迷わないと思います✴️』

以上がいただいたLINEからの抜粋です。

生徒さんの気持ちがしっかり固まって迷いがなくなり、
私自身もうれしい気持ちになりました。


硬筆書写検定1級、他の級の方も、合格してこうなりたい!という目標が
あると思います。練習や勉強が大変な時は、ぜひ、その目標を思い出して
いただくと、もう少し踏ん張ることができると思います。
また、どうしても辛くなったり、できないと思われたら、遠慮なく私に言っていただけたら、
少し違う方法も提案できるかもしれませんので、ぜひ教えていただければと思います。


以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

11月の体験レッスンの募集は10月下旬から募集予定です。

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン

 オンラインレッスン

 

ご質問、レッスンのお申し込みは、

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。