· 

硬筆書写検定1級 合格までどれくらい大変?

硬筆・毛筆書写技能検定1級に合格できるまでに、私は、

それぞれ1年ずつ、計2年の練習と勉強をしました。

 

初めの方は、競書(書道団体が発行している冊子で段級が上がっていくもの=月に1回本部の提出)も、1級の勉強と一緒にしようかな?と

考えたのですが、結論は、私は、どちらともする器用さもなければ、

時間もないということがわかりました。

 

1級に合格するためには、理論問題、実技問題の練習・勉強する

範囲が広いので、付け焼き刃の勉強では、すぐ忘れてしまったり、

応用が効きませんでした。

 

最低覚えるべき草書500字程度は、第2問の草書が、自分の

記憶から出せるようになるまで、毎日全部繰り返しました。

私を含め、ほとんどの方が、草書でつまづくはずです。

逆にいうと、草書を覚えて書けるようになったら、かなり

他の方より、リードできるということです。

 

また、旧字体・書写体は、範囲が決まっていて覚えることが

できれば、高得点源です。はじめは全範囲、毎日暗記を繰り返し、

最終的に、良く間違えるものだけを、受験生が使う赤のシートを

使って、何回も思い出すようにしました。

 

草書の暗記も、旧字体・書写体など、その他の練習・勉強も、試験まで、

ずっと、全範囲する必要はありません。はじめが大変なだけで、あとは、

自分がよく思い出せないものだけを徹底的につぶすだけです。

 

人によって、やり方は違うと思いますが、どんな人でも、ある一定の

山を越えることができれば、あとは繰り返して、頭に叩き込むだけです。

 

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン

 オンラインレッスン

 

ご質問、レッスンのお申し込みは、

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。