· 

硬筆書写検定試験 自分のことをよく知る!

硬筆書写検定試験は、やはり試験なので、なんとなく合格できれば

良いかな?という気持ちで受験すると、思っている以上に失敗する

ことになるかもしれません。

 

私は、試験を受ける前は、緊張もあまりしないし、書くのも早いので、

試験時間も余裕で余るので、ゆっくり見直しができるだろうと、たかを

括っていました。

 

ところが、本番では自分が思っている以上に緊張し、試験終了時間

ギリギリにやっと、見直しができるくらい時間もかかりました。

生徒さんでも、試験本番は、終了時間ギリギリだったという方が

多かったです。

 

ということから、以下のことをシェアさせてください。

 

⭐️全員、誰でも緊張するので、緊張するのが当たり前

自宅だけでなく、人がたくさんいて書きにくいところで、

書く練習をする

 

 ⭐️自分はもしかして緊張しないかもと自分のことを過信しない

 

⭐️自分は誤字脱字はしないので大丈夫ではなく、

するかもしれないので、それをどうしたら

それを防げるかを考える。普段、間違える字を

自分で把握する。試験直前にも復習する。

 

⭐️万が一、誤字をしてしまってもあわてないで、

落ち着いて対処する。引きずってその後の問題に

影響が出ないようにする

 

⭐️普段の練習から、一問当たりの時間を計り、短縮できる

ところは、短縮できるように練習する(掲示文の下書きなど)

 

試験当日まで、身体の調子を整えて万全の体制でいきましょう!

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

硬筆書写検定コースオンラインレッスンを募集中です。

締切は、5月26日(日)までとさせていただきます。

 

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン

 オンラインレッスン

 

ご質問、レッスンのお申し込みは、

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。