· 

新しいことに挑戦するとなんだか居心地が悪いですが・・・

ずっと同じことや、慣れていることしかしていないと、人は

後退してしまうそうです。

 

それから考えると、新しいことに挑戦すると、初めは違和感しか

ありません。そして、できない自分が情けないと思ったりしますが、

少しずつでも前進しているということになります。

 

そして、初めはできなかったことも、その1ヶ月後くらいは

どうでしょうか?

今までの経験を思う浮かべてみると、1ヶ月後には、始めた頃に

できないと思っていたことができているはずです。

 

現在、当教室では、6月に硬筆書写検定試験を受験した方が、次の

級の勉強をもう試験直後から始めている方もいます。「結果」が

わかってからの方が、合否どちらにしてもスッキリしていて、次の

級が始めやすいと思う人もいると思います。

 

それはそれでよいと思うのですが、人生の時間はあっという間で、

次回、受験しようと思う日にちまでも、あっという間です。次の

試験までのカウントダウンは、もう始まっています。試験を受験

しないとしても、純粋な練習時間という意味でも、カウントダウンは

同様です。

 

私は、硬筆書写検定試験1級に1回目の試験で不合格だった時に、

次は、「もっと練習したらよかった」と後悔しないくらいは、

練習しようと思いました。もう、同じような後悔は嫌だったからです。

それでも、もう少しこうすればよかったという後悔は、もちろん

ありましたが、自分が納得できるくらい前回の試験よりは練習は

できました。

 

みなさんは、今回の試験後(試験でなくても)、次はこうしようと

思ったことはどんなことでしょうか?

自分との約束をひたすら忠実に守っていきましょう。

 

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン

 オンラインレッスン

 

ご質問、レッスンのお申し込みは

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。