· 

お手本なしで自分の字できれいに書けるように

先日の生徒さんのご感想でもあったように、周りから字を

褒められるということは、ご本人もとてもうれしいと思います。

 

これは、当教室の硬筆書写検定コースで実践していただいている

方法も関係があります。

 

硬筆書写検定コースの方達には、基本お手本はありません。

理由は、お手本を書いて私の字の真似をしても、ご自分の

字は変化しないからです。そして、その方の持っている

字の良さを活かすこともできません。

(段階によって、お手本が必要な方もいらっしゃいますし、

硬筆書写検定コースの方でも、お手本をお渡しすることも

あります。また、美文字コースの方にはお手本があります。)

 

硬筆書写検定試験自体が、試験では、問題文(6種類・詳細は

省きます)が活字のものを自分の字でたった1回で書いて提出

しなくてはならない試験です。

その問題文も、どの字が出題されるかは、もちろんあらかじめ

わかりません。そのため普段の練習も、試験の過去問をご自分の

字で辞書を調べながら、練習していくことが必要になってきます。

 

はっきり申し上げて、はじめは面倒くさいし、嫌になってしまうことも

あるかもしれません。お手本がないので、次にその添削された字を書く

時に思い出すこともできないといけません。色々、面倒で大変なのですが、

その「辞書で調べて自分の字で書く」

→「レッスンで添削を受ける」

→「その字の中で、自分の字の直すべき点を思い出す」

→「自分の字が変化する」のサイクルを作ることができると、少し楽しく

なってきます。

 

硬筆書写検定試験が終わって、2級までの結果が出ました。

次の級の練習や勉強を始められた方は、その級でも上記のサイクルが作れる

ように、少しずつ練習をしていっていただけたらと思います。

硬筆書写検定試験だけでなく、それ以外の方も実践して続けていただくと

ご自分の字が変化します。

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン  ←現在満席の為、募集停止中

 オンラインレッスン

 

ご質問、レッスンのお申し込みは

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。