硬筆書写検定試験 そもそも何を求められている?

硬筆書写検定試験の練習・勉強されているほとんどの方から、

質問されることは、「縦書きに連綿を使った方がいいですか?」

というものです。

私の答えは、「今まで書いたことがないものを無理に使う必要は

ないです。」ただし、得意でさらに縦書きの流れが良くなるので

あれば使った方が良いと思います。

 

縦書きは、縦の流れがきれいに流れていることが求められます。

字の中心と文章の中心が揃っていると、とてもきれいに見えます。

つまり、字の中心がわかっているかどうかの試験ということです。

そして、字粒の統一感=ひらがなは漢字よりは小さく、漢字は

ひらがなよりは大きく、それぞれの大きさで統一されていることが

求められます。

そして、私は試験の勉強を始めた頃は、「ひらがな」は全く練習

するつもりはなく、漢字だけ辞書を調べて練習していました。

かなり後に、ひらがなが全く書くことができていないことに気付き、

練習するようにしました。結局、文章の6.7割はひらがなで成り立って

いるので、ひらがなを正しくきれいに書くことができると、文章全体が

とてもきれいに見えます。

 

硬筆書写検定試験では、基本的なことができているかどうかが求め

られています。色々、練習することが多過ぎて、プチパニックに

なった時は、何が求められているかという事を思い出して、シンプルに

練習していくことが必要だと痛感しました。

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン  ←現在満席の為、募集停止中

 オンラインレッスン

 

 

 ご質問、レッスンのお申し込みは

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。