· 

忘れすぎて、自分の記憶力が心配になった日

先日、私自身がレッスンを受けて、先生に毛筆と硬筆を添削して

もらいました。

 

添削してもらった時の私の心の声

 

「いやいや、それ数ヶ月前に先生に指摘されたところだし、

 添削されたことは思い出したけれど、添削された事実が

 すっかり私の中でなかったことになっているし・・・・」

 

そして、先生には力なく「そう指摘していただいていたのに・・」

と一応、思い出したことをアピールしてみました。

(念の為、先生はとても優しい方です)

 

自分の記憶力をそんなに信頼していたわけではありませんが、

忘れること前提でバックアップのように、いつもは必ず書く前に

確認できるところに、メモしています。

今回は、それをしておかなかった為すっかり忘れてしまって

いました。

 

本当にきれいさっぱり忘れていたので、びっくりしてしまいました。

自分のことを少し擁護するなら、「書く時に、少し違和感は感じて

いたけれど、この辞書はそうなっているし、いいかな」と1冊辞書を

確認しただけで、深く追求していませんでした。

 

今回の反省点:自分の記憶力をあてにしないこと

 

変える行動:時間がない時でも、後で必ず、自分が必ず確認できる

      ところに、指摘されたところをメモすること

 

 

いつもは、自分がレッスンを開催する方の立場ですが、反対の立場になって、

痛いほど生徒さんの気持ちも感じました。

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

レッスンについてはこちらをご覧ください。

 対面レッスン  ←現在満席の為、募集停止中

 オンラインレッスン

 

 

 

 ご質問、レッスンのお申し込みは

下記のお問い合わせボタンから

お待ちしております。