· 

失敗は脳の進化につながる 今朝聞いたラジオより

失敗は脳の進化につながるそうです。

今朝のラジオで、AIのプログラミングをされた方がおっしゃって

いました。AIのプラグラミングをしているうちに気づいたことだ

そうです。

以下の3点が重要な点です。

 

⭐️心を痛めた(感情が動いた)失敗は必ず次に活かせる

⭐️失敗したとしても、自分のせいだと潔く認める(人のせいにしない)

⭐️睡眠中に脳が整理するので、睡眠を充分とる

 

普段の私たちは、ありとあらゆることを脳からの電気信号に

よって動いているそうです。失敗して感情が動くと、失敗した

その電気信号は選ばなくなるそうです。そのため、失敗すると

電気信号を選ぶ優先順位がだんだん決まってきて、脳が進化して

いくそうです。

 

私が以前フルタイムの仕事で働いていた頃に、今でも思い出すと

落ち込むほどの大失敗をしました。そのため、2度と同じ失敗は

したくないと思ったので、同じような失敗はしませんでしたが、

小さい失敗は今でもしょっちゅうしています。

小さい失敗は、「失敗した」と思っても、大きく感情は動いて

いないので、また同じような失敗をするのかな?と今日のラジオを

聞いて思いました。

 

脳の完成期は、「56歳」とのことでした。それ以降は、失敗しても

脳は進化しないのか?という質問もありましたが、感情さえ動けば、

進化するとのことでした。ただ、歳を取れば取るほど、失敗はしなく

なりますが、感情もなかなか動かなくなる人が多いとのことでした。

それは、私も若い時よりは、感情が動かなくなってきている、と

思い当たる節があります。

 

いずれにしても、リカバリーのできる失敗は、どんどんしていった方が

良いそうです。新しいことに挑戦するときに、勇気が出るお話を聞くことが

できてよかったです。

 

以上、楽しいペン字ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございました。